今回のテーマは思いつきません

おはようございます



今回のテーマは思いつきません。

久しぶりに国際政治論評などしようかとも思いましたが、なんだか同じ意見を繰り返すのも嫌だな~と思って、テーマ選びに悩みたおしました。

なので、最近はまっているユーチューバーを2人ご紹介していこういかと勝手に思ったりなんかして・・・・。



一人目は「アメリカトラック野郎」です。

文字通り、アメリカの長距離トラック関連の動画をメインにアップされているサイトです。

アメリカの広大な景色を運転中の車窓からひたすら流してみたり、休日なんかにぶらっとマンハッタンなんかを自転車で散歩したりする映像を流したりと中々自由に動画を作成されているようです。

撮影者はアメリカに永住権をもっている日本人の「おじさん」です。(北海道出身)

一回の映像時間は1時間弱です。

(言葉は悪いですが)この「おじさん」の長々とつまらない話をボケ~と聞き流しているのがなんだか安らげます。

海外でのし上がるぞ~というギラツキ感も、おっさん特有の俺の若い時にはすごかったんだぞ~という自慢話も、俺なんかつまんない人間なんだ~とうしみったれ感もなくひょうひょうとした感じがなんだか個人的に癒されるんですよねえ~。





二人目は「街録ch」です

このサイトを運営されているのは業界の方らしいのですが、巷にいるなんだか「おいしそうな」人々にインタビューしてその人の人生模様を映し出そうとするいわゆる「72時間」ユーチューバー版です

この番組の良さは、人間のグロイところを引き出しつつ、最後にはインタビュアーを掬い取ってくれているところです。(なんだか表現が難しい~)

一旦引くぐらい「ヤバイ」ところを見せつつ、お茶の間に提供できる程度にその苦さを薄めるやり方は、やっぱり本職の方、そこらへんの按配が絶妙でスゴイ!!

最近見たのが「ノブシコブシ」の吉村さんの回だったのですが、あまりテレビでは見られない人間臭みがあり、あまりの落差が印象的でした。

具体的に「何が面白いのか?」を説明するのは難しいのですが、・・・・・いわゆるテレビでいつも見ているラッピングされたヨシムラではなく、なんだかどことなく落ち着きのない(挙動不信感あり)、・・・そして何処となく崩れたそこらへんにいる北海道から出てきたばっかりの中年の吉村さん(髪型の乱れ感等)が映し出されており、それがどことなく親近感を感じ取れて、社会的成功者である「彼」もそんなだったら自分もなんだかおちつけるなあ~と感じとれるところの見せ方がよかったのかなあ~といったら間違いではないと思います。

(ややこしくてスミマセン)



まあ、本日はテーマが見当たらなかったので、だらだらと話してしまいました。またまたスミマセン~~

良かったら下記に関連動画をアップするので見て見て下さい。(まあ関係ないけど・・・・)





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント