お金の仕組みについて(1)

おはようございます


為替

今週の相場も、軒並み大幅な変動がない状態での開始となりました。
週の前半、ドル円は109~110円近辺での上値狙いの攻防、ユーロ円が118円台への下落、ポンド円143円台と中々落ちない状況は、先週とあまり環境が変わっていません。
しかし、木曜にはついに111円台に、金曜日には112円台に突入と今後の波乱をにおわせる展開になってきました。
ただ、クロス円については、未ださえない展開・・・・結局世界中でドル高になっている状況のようです。




コロナウィルスの日本への感染拡大不安の増大と共に本邦株価が振るわない状況が、本格化しつつあります。
本邦企業による収益予想の下振れ修正が相次ぎ、トレンド転換の時期が早まった感が否めません。
日産も大幅赤字決算予想の発表と共に、500円台を割り込む落ち込みとなりました。
ただ、一方では安値での投資機会の増大とも考えられ、不安要素だけではないのかもしれません。


その他

今週は、お金の価値について少し考察を行ていこうと思います。
ある番組で説明されていたのですが、お金という発想が出てくる前の人間社会においては、集落(集団)での収益は平等に分配されておりました。
狩猟生活において得た動物の分配なども、等しく平等だったと思われます。(そういった社会がアフリカには今でも存在しているようです)
ただ、現代人の私には違和感ありまくりな説明がありました。
そういった分配の現場では、分け与える者と、貰える人との間に、「感謝」という概念が存在しないのです。
分配してあたりまえで、独り占めするのは「最低」な行為のようでした。
それは、それで成立している社会ならば、「なれれば」いいのかもしれません。
ただ、一つ・・・問題があります。
そういった社会では、貯蓄という行為が生まれないという事です。
多く狩猟できたとしても、全て分配してしまうので、いざという時のために保管しておこうという考えが中々生まれないのだとの説明でした。
・・・・・・・・
う~ん、長くなりますねえ~~~~
ちょっとシリーズで記事を掲載していきますので、ご興味のある方はサイトのフォローや下記動画の登録よろしくお願いいたします。(右上↑)


Dead by Daylight 公式日本版 -Switch 【CEROレーティング「Z」】
Dead by Daylight 公式日本版 -Switch 【CEROレーティング「Z」】

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント