今週の経済ネタ

こんにちは

為替

為替の今週初めじりじりと円高にすすみ、111円台から110円台が見えてきました。これは、突如としてトランプ大統領の為替介入発言がもとになっております。(本当には移入するという意味ではありません)中国や欧州の金利がひくく米国の金利が安すぎるため不当に米国の為替相場が吊り上げられているとの事でした。まあ、これは本当の事であまり反論もないのですが、このタイミングでのコメントは市場環境を急速に悪化させる手がかりとなるのではと心配しております。また、これに連動してか本邦日銀が一部怪しい動きをしているやらしてないやら・・・・大国の圧力に屈した体で、金融緩和を脱却する気では????今月末の日銀決定会合が見ものです。また、数値での注目は月内でのドル円相場が110円を切っていくかです。このまま円高(100円台)にすすむのか、はたまた115円台に到達して世界経済拡張に向かうのか、ここが転換点と予想されます。




円高ドル安のため日経平均が大きく下落いたしました。しかしUFJ株がその中でも急上昇し5%弱値をあげました。この他には伊藤忠商事が週半ば、がん治療を行っている社員に対してその人の勤務業績に治療行為そのものを加味するとの方針を打ち出しました。これは、非常に興味深い行動で今後あらゆる1部上場企業に波及する事間違いなしと思っております。サラリーマンにとって体は資本です。これを担保してくれる会社には人が集まるのではないでしょうか?ただ、残念なことに私は数年前にこの会社の株を手放しておりまして・・・・(見る目ないです・・・僕)


その他

近くのローソンで、勉強カフェをオープンしているのに気が付きました。勉強部屋ビジネス事態は近隣でも多く見受けられるのですが、コンビニ業界がこの分野に侵食してきたのかあ~と驚いております(もうすでに東京では結構やっているらしいのですが・・・・)
入会式で金額的にはちょっとお高め!フル使用で、14,000円前後だったかに記憶していますので、現状の料金プランでは集客は難しいのかな??とは思いますが発想自体はチョット面白いです!!コラボ店舗自体はガススタやら本屋などでもうすでに立証済みであんまり新鮮さはないのですが、フランチャイズを中心に経営しているコンビニがこれに手を出すことに興味がわきます。勉強部屋をつくるということは、コンビニの売り場面積が一定以上に大きいことを指示しています。つまり、オーナーさんが土地建物を用立てる仕組みでの店舗では難しいという事です。駅近で、企業が用意したある一定以上の広さが用意された店舗でしか有効な手法と言えないでしょう。また新規事業ということは、ある程度の規模感ももって計画されていると見た方がいいでしょうから、今後コンビニビジネスは、空間を利用した他業種の混合業態にシフトしてコンビニ自体は大家的な立ち位置での収益ビジネスに代わっていくのではないか!!と、考えたりもしております。なんか、こんなこと考えていると楽しくないですか・・・?私の会社にも、これをヒントに何かできる余地があるのでは!!と、夢想がつきません。
Dead by Daylight 公式日本版 -Switch 【CEROレーティング「Z」】
Dead by Daylight 公式日本版 -Switch 【CEROレーティング「Z」】

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

株式会社ゴゴジャン 桑原
2018年08月03日 16:59
●【マネックスFX】アフィリエイト広告掲載のご依頼
突然のブログからのご連絡で申し訳ございません。
初めまして。投資情報サイトGogoJungle(旧fx-on)を運営しています株式会社ゴゴジャンの桑原と申します。
ブログの記事を拝読しまして、是非私どもの『マネックスFX』アフィリエイト広告の掲載をお願いできないかと思いご連絡いたしました。
報酬も高めに設定をしておりまして、更にタイアップキャンペーンとして人気投資家のメルマガ1か月分もプレゼント中です。
ただ、ブログによりましては、バナー掲載できない場合がございますので、
恐縮ではございますが、ブログ運営会社の規約をご確認いただくよう宜しくお願いします。
以下詳細を記載いたします
↓↓↓
取引所名 マネックスFX×口座開設で選んでもらえるメルマガ1ヶ月・タイアップキャンペーン
定額報酬 16,850円/件
承認頻度 月1回
却下条件 既存のお客様
承認条件 口座開設完了後

★3分でアフィリエイト登録できます!
https://gogojungle.co.jp/
その他疑問点などがございましたらお気軽にお問い合わせいただければと思います。
株式会社ゴゴジャン 桑原
hkuwabara@gogojungle.co.jp